資格の学習 陸上無線技術士1級

陸上無線技術士1級の無線工学Bの過去問を独学で解説する。平成27年7月期part3。

自分の感情に気付く。

男性は女性に比べて自分の感情に気付く、共有する、という習慣がありません。

それでも人の脳の仕組みとして、自分の感情に気付かなければ、心は重たくなっていくばかりです。

自分の感情に気付く。

良い悪いではなく、ただ気付く。

まずはそこから始めてみませんか。

過去問解説、始めます。

※本記事はあくまで私の見解での解説であり、間違いや不具合などによって発生した損害を補償はできません。あしからず。

陸上無線技術士1級の無線工学Bの過去問を独学で解説する。平成27年7月期part3。

過去問は

この本で過去問10年分の問題掲載および解説があります。

これが理解できればおそらく合格できますが、普通の人は微分や積分に圧倒されてくじけます。

あとはそうですね。

「陸上無線技術士 過去問 ダウンロード」

とかでぐぐって問題と解答はダウンロードしてみてください。

根気良く調べるとどこかしらのサイトにあります。

本記事では解説をします。

A-16

解答は 2

多数決の法則を全て外している珍しい問題です。

B 時刻が経度的な要素なので、緯度が正解か

C 回転となるので円を選びたくなりますが、正解は直線偏波

A-17

解答は 5

~できない、と否定的なことを書いているのが 5 のみ。

垂直偏波というものがあるなら、用いることができない、というのが正解か。

A-18

解答は 3

A は 選択肢多数決の法則通り

Cのみ多数決から外れています。

PrXが分母になるのですね。

A-19

解答は 1

式のみ覚えます。

G = (4 * VSWR * 真数) / (1 * 真数の2乗)

= (4 * 3 * 30) / (1 + 3)の2乗

= 90 / 4 = 22.5

A-20

解答は 4

間違えているのは式ですね。

f / (1+p) ではなくて f / p

B-1

解答は

ア 6 1 or 6
イ 2 2 or 7
ウ 3 3 or 8
エ 9 4 or 9
オ 10 5 or 10

ということで、実は各項2択です。

やっぱりアは 6 か。

●覚え。

B-2

解答は

ア 1 これは1か。珍しい。分母の2はどこから出てきたのか。
イ 7
ウ 3 イウは a が答え。
エ 9
オ 5

数稽古の●覚えですね。

B-3

解答は

ア 1
イ 2 周波数が高くなると増加し、反比例ではなくて比例。
ウ 1
エ 2 せっかく説明していることを、無関係である、とばっさり切っていることから、誤りの記述の匂いがします。
オ 1 ~することがある、と可能性を示すような慎重な言い回し。正しい記述の匂いがします。


B-4

解答は

ア 6 平行かあ。垂直かと思いました。今まで平行が答えになる問題が無かった気がする。
イ 7
ウ 8
エ 4
オ 5 水平。

とことん垂直ではない平行が答えになる問題。

数稽古で覚えよう。

B-5

解答は

ア 1
イ 2 足し算のほうが答え
ウ 8 Rinが分母
エ 4
オ 10 2乗

これも●覚えちゃいましょう。

値が変わるような問題ではないので。

陸上無線技術士1級の無線工学Bの過去問を独学で解説する。平成27年7月期のpart3。~終わりに~

心を整えて、今日やるべきことを淡々とやっていく。

イチロー曰く、宮本武蔵曰く、それが大切なのだと。

心も成果もどちらも大切です。

どちらにもエネルギーを注げるべく、楽しんでやっていきましょう。

本記事が少しでもご参考になれば倖いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

最後に再度記載しますが、本記事はあくまで私の見解での解説であり、間違いや不具合などによって発生した損害を補償はできません。あしからず。

-資格の学習, 陸上無線技術士1級
-, , ,

© 2021 サラリーマン生活大全 Powered by AFFINGER5