資格の学習 陸上無線技術士1級

陸上無線技術士1級の無線工学Bの過去問を独学で解説する。平成28年7月期part3。

夜更かしすると次の日のパフォーマンスが下がりますね。

これは人間だからしょうがないことです。

眠さとだるさにはなかなか勝てない。

そんななかでも継続は大事。

大事な習慣は継続化するようにしましょう。

解説、はじめます。

※本記事はあくまで私の見解での解説であり、間違いや不具合などによって発生した損害を補償はできません。あしからず。

  

陸上無線技術士1級の無線工学Bの過去問を独学で解説する。平成28年7月期part3。

過去問は

この本で過去問10年分の問題掲載および解説があります。

これが理解できればおそらく合格できますが、普通の人は微分や積分に圧倒されてくじけます。

あとはそうですね。

「陸上無線技術士 過去問 ダウンロード」

とかでぐぐって問題と解答はダウンロードしてみてください。

根気良く調べるとどこかしらのサイトにあります。

本記事では解説をします。

A-18

解答は 2

1と間違いました。

AB多数決からすると1,2のいずれか

分母がλ 2,4,5

で 2が濃厚、か。

A-19

解答は 5

√(128*50)=√6400=80

って感じ。

A-20

解答は 4

これ、4か。とっかかりがないなあ。

2,2でセット、πはなし、か。

値が変る問題でもなさそうなので●覚えるか。

B-1

解答は

ア 6
イ 2 受信点が分子か
ウ 3
エ 9
オ 5 πrの2乗、問題文に4πがあるので 10 と間違いやすいです。

B-2

解答は

ア 2 存在しない横波
イ 2 常に同相
ウ 1
エ 1
オ 1

文言からの正誤が見極めにくい問題ですね。

数稽古で●覚えよう。

B-3

解答は

ア 1 
イ 2 位相が一様という表現があるんですね。振幅が一様のほうがしっくりくる気もしますが。
ウ 8
エ 9 角度でしょうね
オ 5 角度が開きすぎると発射の時に真ん中のほうが速く進んじゃうんです。イメージ湧くかな?出発点からの前方向の距離を考えるとそうなります。


B-4

解答は

ア 3
イ 10 半径ですね
ウ 7 mが1に近い値といっているので-1すると割合のような値になるのかなあと
エ 5 標準型なのですね、選びにくいなあ。
オ 9

B-5

解答は

ア 6
イ 7
ウ 3
エ 4
オ 10

1-6,2-7,3-8,4-9,5-10の2択ですね。

陸上無線技術士1級の無線工学Bの過去問を独学で解説する。平成28年7月期のpart3。~終わりに~

無線工学Bも3期目が終わりました。少しずつですが徐々に学習が進んでいます。

モチベーションを下げることを言ってくる人が必ずいますが、つられて自分の心をへこますのはもったいないことです。

ご機嫌の価値を思い出しましょう。ご機嫌だからこそパフォーマンスがあがるのです。

悪意のある人につられて不機嫌になり、パフォーマンスを下げてしまえば、できるものもできなくなってしまいます。それはもったいないことです。

自分の心を自分で選びましょう。心を守るように、行動や言葉や表情を選択していきましょう。一流のスポーツ選手のように。

本記事が少しでもご参考になれば倖いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

最後に再度記載しますが、本記事はあくまで私の見解での解説であり、間違いや不具合などによって発生した損害を補償はできません。あしからず。

-資格の学習, 陸上無線技術士1級
-, , ,

© 2021 サラリーマン生活大全 Powered by AFFINGER5