資格列伝 陸上無線技術士1級

陸上無線技術士1級の無線工学Bの過去問を独学で解説する。令和2年1月期part1。

心には状態がある、心にはご機嫌と不機嫌な状態がある、ご機嫌だとパフォーマンスがあがる。

心の基本法則。

鍛錬して、自分のスキルにしていきたい。

心をマネージメントするスキルは一生かけて磨いていくべきスキルです。

解説、はじめます。

※本記事はあくまで私の見解での解説であり、間違いや不具合などによって発生した損害を補償はできません。あしからず。

陸上無線技術士1級の無線工学Bの過去問を独学で解説する。令和2年1月期part1。

過去問は

この本で過去問10年分の問題掲載および解説があります。

これが理解できればおそらく合格できますが、普通の人は微分や積分に圧倒されてくじけます。

あとはそうですね。

「陸上無線技術士 過去問 ダウンロード」

とかでぐぐって問題と解答はダウンロードしてみてください。

根気良く調べるとどこかしらのサイトにあります。

本記事では解説をします。

A-1

解答は 3

Dだけ多数決から外れています。

これは見たことある問題ですね。

A-2

解答は 5

これはみたことあったろうか?みたことあったような。

小さいんじゃなくて大きいのでしょうな。

A-3

解答は 2

共通項でみると 2,3,4 のうちどれかが正解。

値は変わらなさそうなので●覚えるか。

ここにきて初見の問題が出てきました。

A-4

解答は 1

2択。1,5。明らかに類似性が高い。

計算はちょっと複雑ですね。

じっくり取り組みたい問題です。

なんとか解説をこじつけられないかと試みたのですが、ちょっと難しいですね、この問題。

ひとまず置いておいて、他の問題に時間をかけることにします。

A-5

解答は 4

ABで多数決、3,4,5

3は孤立しているので4,5

たしか以前見た記憶では 4 が正解。


A-6

解答は 5

Aは多数決で、2,3,4,5に絞られます。

孤立している 1 は項の足し算なので、確率としては 4,5 の可能性が高い。

25,75の関係性からすると、3+√5

A-7

解答は 1

((90-10) / (90+10)) * 50 = 40

みたことあったのですが、完全に式を忘れている。

数稽古です、数稽古。鍛錬が必要です。

A-8

解答は

これは、うわさの552が定数として出てくるパターンの問題か!

√552*163 = √89,976 ≒ √90,000 = 300

●二つのDが図で出てくる場合は、552定数っと。

陸上無線技術士1級の無線工学Bの過去問を独学で解説する。令和2年1月期のpart1。~終わりに~

心には状態がある、心の状態にはご機嫌と不機嫌がある、ご機嫌のときにパフォーマンスが上がり不機嫌なときはパフォーマンスが下がる。

心の法則。

千日万日鍛錬鍛錬。

資格の勉強も同じく、継続こそが力です。

本記事が少しでもご参考になれば倖いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

最後に再度記載しますが、本記事はあくまで私の見解での解説であり、間違いや不具合などによって発生した損害を補償はできません。あしからず。

-資格列伝, 陸上無線技術士1級
-, , ,

© 2021 SE列伝 Powered by AFFINGER5