資格の学習 陸上無線技術士1級

陸上無線技術士1級の無線工学Bの過去問を独学で解説する。各期のB-2問題。

今を生きると決める。

普段自分がしないことをしようと考えてみる。

自分の感情を知る。

嫌な意味がついている出来事や他人はない。

さて

陸上無線技術士1級の過去問を独学で解説します。

無線工学Bです。

ひとまず平成27年7月期~令和2年1月期までの10期が終わりましたので、今回から横展開で復習していきます。

今日はB-2を攻めていきますよ~。

※本記事はあくまで私の見解での解説であり、間違いや不具合などによって発生した損害を補償はできません。あしからず。

  

陸上無線技術士1級の基礎の過去問を独学で解説する。各期のB-2問題

過去問は

この本で過去問10年分の問題掲載および解説があります。

これが理解できればおそらく合格できますが、普通の人は微分や積分に圧倒されてくじけます。

あとはそうですね。

「陸上無線技術士 過去問 ダウンロード」

とかでぐぐって問題と解答はダウンロードしてみてください。

根気良く調べるとどこかしらのサイトにあります。

本記事では解説をします。

平成27年7月期のB-2

解答は

ア 1 分子が2ですね
イ 7
ウ 3
エ 9
オ 5

これも頻出問題ですので、数稽古の●覚え。

平成28年1月期のB-2

解答は

ア 6
イ 7
ウ 3
エ 9
オ 10

これも●覚えです。

平成28年7月期のB-2

解答は

ア 2
イ 2
ウ 1
エ 1
オ 1

問題のかたで覚えるか。

平成29年1月期のB-2

解答は

ア 3 先ほどは分子が2、でしたが、こちらでは分母の係数2a,2bが全て2ですね
イ 4 
ウ 6
エ 7 速く、ですね
オ 10


平成29年7月期のB-2

解答は

ア 1
イ 7
ウ 8
エ 4
オ 10

●覚えです。

平成30年1月期のB-2

解答は

ア 1 存在しない、が正解。先ほどは存在する、で間違いでした。
イ 1 同相、で正解。先ほどは逆相でした。
ウ 2 できない、できる、が先ほどと逆
エ 2 できない、できる、が先ほどと逆
オ 2 

これは、先ほどの問題と似ていますが、解答がまるで逆ですね。

平成30年7月期のB-2

解答は

ア 2 あれ?これはさっきと違いますね。2が係数ではなくて、a,bそのままか。何が違うのか?
イ 8
ウ 3
エ 9 先ほどは、速く、でしたが、今回は、遅く、でした。
オ 10

類似問題の回答が異なるパターンは気になりますね。

あとで、もう少しつっこんで確認してみよう。

平成31年1月期のB-2

解答は

ア 1
イ 7 piが分母。入射するほうが分母ですね。
ウ 8
エ 4
オ 10

令和元年7月期のB-2

解答は

ア 2 存在しない
イ 2 同相
ウ 1
エ 1
オ 2 πがつく

これも先ほどと類似問題ですが、パターンが変ってますね。

アイを間違いにして、オと組み合わせてきました。

令和2年1月期のB-2

解答は

ア 6 不平衡形ってのはあれか、平行じゃないってことなんでしょうね。確かに図を見ると凸の部分があるのでそういうことか。
イ 2
ウ 3
エ 9
オ 5

陸上無線技術士1級の無線工学Bの過去問を独学で解説する。各期のB-2問題。~終わりに~

不機嫌になってしまうと、どうしても弱いものに八つ当たりしてしまいます。

なんと未熟なわが心か。

しかしそれもしっかりと認識していきましょう。

自分の心が何かに勝手に嫌だという意味付けをつけて、怒りという不機嫌を起こし八つ当たりしてしまったのです。

自分の感情をしっかり認識して、だだ、出来事や他人に意味付けしてしまったのだ、これが怒りの原因なのだ、と認識していきましょう。

本記事が少しでもご参考になれば倖いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

最後に再度記載しますが、本記事はあくまで私の見解での解説であり、間違いや不具合などによって発生した損害を補償はできません。あしからず。

-資格の学習, 陸上無線技術士1級
-, , ,

© 2021 サラリーマン生活大全 Powered by AFFINGER5