心を整える

新入社員が育たないとお悩みのあなたへ。仕事ができる新人が育つ対処法。

若葉の草

本日のお悩みはこちらです。

教授
就職氷河期も終わり、職場には定期的に新人が入ってくるようになりました。仕事で役に立つように新入社員を育てようとしたのですが、どうも反応が薄く、何を考えているのかわかりません。どのように教育したらいいのでしょうか。

とのことでした。

以下に対処法を記載いたします。

新入社員が育たないとお悩みのあなたへ。仕事ができる新人が育つ対処法。

新入社員を育てることは不可能です

新入社員を育てられない理由

新入社員を育てようと思っても育たなかったでしょ?

だから、育てるなんてのは無理です。

冗談ではなく本気で言ってます。

新入社員にはノウハウを与える

育てるのはあきらめて、ノウハウを少しずつ与えましょう。

仕事にはいろいろありますが、クリエイティブな職業ならお決まりの型、なんてのもないかもしれません。

感情的にならずに、ただノウハウを提供しましょう。

できますか?

なぜ新入社員を育ててはいけないか

それはですね。

新入社員を育てようとすると、どうしても自分の常識を押し付けようとしてしまうからです。

むしろ、仕事のノウハウ、ノウハウのメリットを伝えて、ノウハウだけを学んで習得してもらったほうが効率的です。

反応が薄いのは、おそらく、「価値観が合わない」と判断されてしまったからです。

弱い立場のものが脅威にさらされたときにどうするか。

答は、殻に閉じこもり出てこなくなる、です。

新入社員は育てるのではなくて、わかってあげる

わかってあげるというのは同意するということではない

わかってあげる、というとどう感じましたか?

おそらく、意見を聞いて甘やかせ、と聞こえたのではないでしょうか?

それこそ、僕たち社会に慣れた社会人が新入社員を育てられない証拠です。

もはや僕たちおじさんは、曲がった社会に価値観を染められてしまっているのです。

わかってあげるというのは、ただ事実を認識すること

事実を認識すること、って言うと今度は現状を分析しようとします。

相手の足りない部分を比較して、指摘すれば改善されて成長を促す?

いえいえ、そんなことにはなりません。

おとなしく仕事のノウハウだけを伝えることに集中しましょう。

それはそうと、わかってあげるというのは。

わかってあげるというのは、時間軸を意識すること

新入社員は生きている人間です。

生きている人間なら、時間によって変化します。

昨日の彼彼女と今日の彼彼女は少し違う人間です。

昨日の彼彼女と今日の彼彼女は変化しています。

昨日の彼彼女と今日の彼彼女の違いをみつけましょう。

他人とではなく、彼彼女らの。

わかってあげるというのは、変化を見つけること

昨日と違う人間がそこにいます。

それを認識できてますか?

全く変わらない、同じ人間だと思ってませんか?

男子3日会わざるば刮目せよ

とは誰の言葉だったでしょうか。

相手は常に変化しています。

変化に遅れない、変化をわかってあげるのです。

変化についてこれた人の言葉ならば、伝わるものもあるかもしれません。


新入社員を育てるということは自分も変わっていくということ

朱に交われば赤くなると申します

人を育てるということは自分自身も影響を受けるということです。

大体の人が、人を育てる、というと、自分が100持っているものをいくつかわけてあげる、という感覚になります。

それだから、感情的にならずにノウハウだけ伝えておきなさい、ということなのです。

育てたら自分自身も変わっていく

子供を育てているとわかるのですが、子供を育てていると同時に知らない自分の一面が出てくることがあります。

思った以上にイライラしていたり、逆に純粋な気持ちになってみたり。

人間と関わる、人間を育てるということは、自分自身もまた人間であるが故に影響を受けるのですね。

なんというか、あれだ。

深淵の闇を覗くとき、深淵の闇もまた自分をみている

だったか。ちょっと違うな。

物理学では、事象を観測した時点で観測したということが影響を事象に与える

ということだったか。

変わっていくことを受け入れられるか

自分が変っていくことを許せない、頑固な価値観を持っている人は、人を育てられません。

そして、人間はほうっておくと頑固になります。

年を取ればとるほど。

女性よりは男性のほうが。

頑固になりやすい。

過去の出来事や未来の不安に囚われていては、とても自身の変化についていけません。

受け入れられないから頑固になる。

変われないから人を育てられない。

人を育てるということは自分自身もまた、変わっていくということです。

新入社員が育たないとお悩みのあなたへ。仕事ができる新人が育つ対処法。~まとめ~

足成眼鏡スーツ女性25

新入社員を育てる方法。結論、新入社員を育てることは不可能。以上。

ノウハウだけ与えて仕事を回すことを考えましょう。

肩の力を抜いていきましょう。

変化を恐れずに楽しみましょう。

育てるということは自分自身もタダでは済みません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

-心を整える
-,

© 2021 サラリーマン生活大全 Powered by AFFINGER5